レンタルサーバー
緊急車両の小部屋
インフォメーション

パトカー・消防車をメインに画像をUP中!

※当サイトでは一部警察への不満等が書かれている場合があります。

  不快に思う方は閲覧をお控えください。

※文章・及び画像等の無断転載は禁止です。

※当ブログ、推奨ブラウザはInternet Explorerになります。



久しぶりの投稿、久しぶりの赤上げ

ご無沙汰しております、エスハイです。

ブログは完全放置状態ですが、本人は生きています。

もっぱら防災訓練や視閲式にも行けず、趣味活動停滞中です。

最近でいえば、お盆休み中に釧路方面へ消防車等を撮りに回ってきたくらいでしょうか。





話は変わりまして、昨日は友達の車にて少々遠出。

なぜかその友達の車に乗っていると、珍しい覆面や、赤上げに遭遇できる確率が高いわけで、
案の定昨日も・・・


200-20-kuraun-hukumen-2.jpg

200系クラウン覆面、赤上げ、サイレン無しにて追い越し場面に遭遇


ちょっと油断をしていたら友達に「覆面いるよ」と言われ、しばらくうちらの車の後ろを走行。


赤が上がったので、追跡かと思いきや、そのまま加速して通過。

覆面がいると大名行列ができるため、去っていたのかも?



200-20-kuraun-hukumen-1.jpg

数キロ進むと居ましたw

ちょうどレンタカーを捕獲し、運転手を呼びに行くところ。

久しぶりに覆面も見たし、赤上げも撮れたし、やはり友達の力は恐るべし。




ma-kux-hukumen-1_20170918173542d19.jpg

さらに進むとお次は故障車(恐らくバースト)

猫さんのデリカと故障車の間に目を引く車両が


ma-kux-hukumen-2_201709181735454e0.jpg

これまたお久しぶりに遭遇したマークX覆面

初めて目撃し、一報をお伝えした昨年4月以来の遭遇です。


会社の人からも、サイン会中のマークXの目撃情報を耳にするようになりましたが、
もし追いかけられてもわからないだろうなーとのこと。


まだまだバレずに取り締まりができそうですね。




3代目アリオン覆面

新車情報コーナー!




↑とっても久しぶりのコーナー










では早速こちらです





ARION.jpg

2代目後期型(260系)のアリオン覆面



初代の前期型アリオンから覆面として導入され、今回のモデルも覆面に。

さすがトヨタさんですね。(パトカー系は儲からないと聞きますが…)



仕様はアンテナレス、屋根ボッチ付き、Aピーラークリップは確認できず。


この車両もですが、なぜか道警さんに入る覆面のナンバーってわかりやすい数字で入るんですよね。


番変前の18オートカバー覆面や、初期導入のアネシスやBMレガシィとかね。



恐らくこの車両も連番で複数台導入されていると思われるので、今後とも見つけやすそうです(笑)


警護特需

こんばんは


除雪の影響でアスファルトとがはぎとられ、でこぼこ道が増えているこの頃。


皇太子様が通る道は直さないのかな?


以前天皇陛下が来るさいは、ちょっと段差の大きいマンホールに対し、

上からアスファルトで埋めて平らにしてましたからね。


そもそもマンホールは点検口の役割があるのに、埋めていいのかよって感じですが・・・




re-za- 20 200 -1

画像は警護仕様化した200系レーザーパトカー達。

警護対象通過3分前、1分前、規制解除車、アンテナだけ増えている普通の200系

ちなみに画像意外にも2台のレーザー、計6台が訓練に参加。




re-za- 20 200 -2

青灯仕様のレーザーパト。

このご時世、パトカーの回転灯はどれもLED式

そしてLEDの場合、波長の問題で白色LEDだとちゃんとした赤色に光らないため、
LED本体も赤色に発光するものを使用。

よってカバーだけを青に変えても、おそらく光る色は紫っぽい色に。


その点レーザーパトに使用している回転灯は昔ながらの電球式のため、

カバーを変えてしまえば簡単に青色に。


今後の警護で青灯仕様はレーザーパトのみになりそうですね。


ちなみにレーザーボックスの中にもカメラはありますが、ダッシュボードの上にもカビデオメラ付き。





pazilero.jpg

規制予告のパジェロと、おつきのローザ

三菱の2台セットですねw




17-180-re-da-.jpg

第一交通整理隊長と書かれた170系レーダーパト

今やレア車両となってしまった同車両。

久びりに撮れてよかったわけですが、なぜ隊長が古い車に乗らされているのかがやや疑問?




esuku-do_20170209000951177.jpg

プラドの後継として導入されたエスクード警護覆面

我ながらのこの角度、結構カッコよく撮れたような?


2015年3月、友達の車に乗っている際に見つけ、追いかけてもらったがリアしか撮れず。

そしてようやく今回、フロントから撮れましたw


グリルの中にはパトライト製の3連式LED警告灯

小さいけど明るいんですよね。


ハイウェイスター

こんばんは


北海道にお住いの皆様は、これからさらに熱くなってきますね!



今月19日より始まる「冬季アジア大会」、に来る

「天皇皇太子様」「警護車列!」


札幌で冬季アジア大会なんてあるんだ~程度でしたが、開会式に皇太子様が来るとなれば別です。


先週の4日間に渡り、道路を封鎖しての車列訓練が行われていたわけですが、仕事でほぼほぼ行けず。

昔だったら毎日行ってたんだろうな^^;


6年前(?)くらいに天皇陛下が来た時のことを思い出しますね。


札幌に来る際は是非とも晴れていることを願います。(雪だと何も写らないので・・・)




erugurando-1_201702062349319cd.jpg

本日の画像は
日産 E52エルグランドハイウェイスター

(※後ろのグリル内に何かが入っている車両はお気にせずに^^)

他サイトさんにもUPされており、存在は知っておりましたが、
ようやく遭遇・撮影することができました。



erugurando-2_201702062349337ae.jpg

(※後ろのBマークの入っている車両はお気にせずに^^)

お馴染みのユーロアンテナ

そして屋根には暴走族対策車ではお馴染みのサンルーフ。

これにより、オートカバー付きの初代アルファードは完全に退かれてしまったことに。

と言っても、以前から暴走族対策というよりも、警護事案で動いていることの方が多いような?
天皇陛下が来た時も、赤上げで警護車列に参加していましたしね。




erugurando-3_2017020623493517e.jpg

ありがたいアンテナがなければ覆面とは気づきにくいですが、一応Aピラーにもお馴染みのクリップ付き。


この車、私にとっては因縁の北署に行けば遭遇できるかもしれませんね!
アルファード時代からよく見かけたものです。


ちなみに車検シールは「2」という数字を確認。
ということは、去年の2月配備。 もう1年前じゃないですか。

昔みたいに、平日の道警本部に張り付くレベルじゃないと、新車ネタにはありつけませんね(苦笑)

ご無沙汰しております!

皆様、新年・・・

ARION-01.jpg


去年は4回しかブログを更新していなかったようですね^^;
昨年の1月1日、北海道神宮の記事が同じページの一番下に・・・

と言うわけで今年も行ってきました!北海道神宮!
何年も飽きずに行ってるわけですが、年々さみしくなってるものです。


2017年、最初の画像はこちら↓

ARION-03.jpg
240系アリオン

新年早々すみません、古い車両で^^;

でも古い車両ではありますが、見つけるなり速攻撮影!
まだ生きていて何よりでした。



ARION-04.jpg
後姿も昔と変わらず、片側のみTAアンテナ仕様。

そして色々な意味で変わらない後姿(笑)

初めてこの車両を見つけて以来、度々目撃をするのですが、
これの現行バージョンは1度しか見たことがないんだよな。



ARION-02.jpg
お詫びと訂正
本日職質にて、「最近はブログも放置で、趣味で撮ってるだけです」
と言いましたが、よくよく考えたら1月1日は毎年欠かさず更新していることを忘れてました。
お詫びを申し上げるとともに、どこの誰かがわかりましたね。(もうわかってるかもしれませんが)

北署の一件で今も尚、名前を名乗らない厄介ものでしてね
↑昔から見て頂けてる方しかわからないですね^^;

プロフィール

エスハイ

Author:エスハイ
知ってる人は知っている(?)エスハイです!
パトカーは大好き、警官は・・・
他にも消防車両などなどと幅広く活動中!
もし僕を見つけた際にはお声をおかけくださいw

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
